周辺情報

キャンプと温泉どっちも楽しむ!雨飾高原キャンプ場から行ける温泉特集

こんにちは!
東京の武蔵大学から来ました、インターン生の野村紗英です。
1週間、雨飾高原キャンプ場でキャンプ場運営のお手伝いをさせていただいています。

野村紗英

突然ですが、私のキャンプ場のイメージというと、お風呂入れないというものがありました。
しかし、この雨飾高原キャンプ場のすぐ近くには日帰りで楽しめる温泉がございます!

今回はそんな小谷温泉を3つ紹介していきたいと思います。

キャンプ場から一番近い!雨飾荘

雨飾高原キャンプ場から約3kmで一番近く、車で10分弱の距離にある雨飾荘。

山の奥の秘湯としては珍しく貴重な毎分240リットル湧出の湯量を誇っており、
男女別の内湯・露天風呂ともに、源泉かけ流しとなっています。

アメニティもヘアキャップ、綿棒、歯ブラシ、ドライヤーなどしっかり揃っています。

ボディソープにシャンプー、コンディショナー!
リンスインシャンプーではなくてシャンプー、コンディショナーと分けて用意されているところも嬉しいですね。

入ってみた感想は、お湯がそんなに熱くもなく体の芯からホカホカと温めるようなぬくもりのある温泉でした!
温泉と雨飾山の湧水で加水しているそうです。

そんな雨飾山の湧水が雨飾荘の玄関脇から汲めちゃいます。
登山に最適な飲みやすいお水です。
ぜひペットボトルや水筒を持参ください!

また湯上りサービスとして、フロント前の茶房にて雨飾山の湧水と信州の牛乳が楽しめます。

お風呂上がりに冷えた湧水と牛乳はとっても最高ですね!

雨飾荘の日帰り入浴利用時間は午後12時~夕方(日により変動あり)です。
雨飾高原キャンプ場のチェックイン前に立ち寄ることをお勧めします!

自然ド真ん中!村営露天風呂

まさにアニメや昔話に出てきそうな露天風呂!
サルも一緒に入浴してきそうな雰囲気が漂っています。

村営露天風呂はシャワーがなく、本当に露天風呂しかないので
雨飾高原キャンプ場のシャワー室を利用してから、この露天風呂に浸かるのがお勧めです。

男女別になっていて、男性の方は割と外から見えるような作りになっているので要注意!
女性の方はより自然に囲まれているため、外からは見えません!ご安心を!

雨飾高原キャンプ場から近い温泉の中で唯一、夜まで開放しています!
他の旅館の日帰り入浴は夕方で終わってしまいますが、
この村営露天風呂はなんと夜9時まで利用できます。

雨飾高原の星空を見ながらゆっくりお風呂に浸かる…
贅沢な時間を過ごせそうですね。

利用料金は寸志となっております。初めて見ました!
素敵な露天風呂なのでたくさん納めたくなってしまいます~。

また雨飾高原キャンプ場は夜8時から朝の8時までクワイエットタイムとなっており、
車の運転は控えてもらっているので、夜8時までにはお帰りくださいね。

古き良き伝統が残る小谷温泉の名所!山田旅館

ここ山田旅館に足を運ばないことには小谷温泉を語れない!
古き良き小谷温泉の歴史や文化を体験したいという方にお勧めです。

良質の温泉は昔から湯治癒として親しまれていました。
長期間の滞在で病後の療養や健康づくりに利用されている方もいる、
鮮度・効能ともに恵まれた本物の温泉です!

小谷温泉は川中島の合戦の折りに武田信玄の家臣によって発見されたと伝わっています。
夢枕に観音様のお告げによって発見されたことから、
現夢(うつつ)の湯と言われています。
そんな歴史の雰囲気をそのまま残す山田旅館はこちらです!

江戸時代から続く山田旅館の木造建築6棟は文化庁の登録有形文化財になっています。
江戸、明治、大正、平成とそれぞれの時代に建築された建物が軒を連ねており、
移り行く歴史が感じられる昔ながらの風情が感じられます!

登山や移動で疲れた体をこの山田旅館の湯治癒で癒し、
より一層、雨飾高原キャンプ場でキャンプを存分に楽しめるのではないでしょうか!

山田旅館も日帰り入浴可能時間は午前10時から午後3時までとなっているので注意してください!

キャンプと温泉は相性抜群!!

雨飾高原キャンプ場から行ける3つの温泉、
いかがでしたでしょうか!

雨飾高原キャンプ場を利用予定の方はこの記事を見て、お風呂の参考にしていただけたらなと思います!
また、キャンプ場選びで悩んでいる方も、“温泉とキャンプを贅沢に両方楽しめる“この雨飾高原キャンプ場にぜひ足を運んでみてください!